ウチのお嬢が空に旅立ちました

一部の知り合いには伝えてありましたが先月、9月6日に約17年一緒に暮らしていた柴犬の空(くう)がお空に旅立ちました。

実際にあいつに会ったことがない人が大半なはずなのに、何故か声は聞いたことあるというオタクがいるので四十九日の前後には報告しようと思っていましたが、なかなか整理ができず遅くなってしまいました。

SNS等ではあいつのことをお嬢だったり姫呼びしていましたがちゃんと名前あるんですよ。間違ってもオ・ジョーみたいな名前じゃないです。

“空”って書いてくうって名前でした。

自分の下の名前に“海”の字が入っているのでそれに関連している名前がいい!!と当時はまだ純粋で可愛げのあった自分のゴリ押しで決まりました。”陸”でりくだと男の子っぽいし呼びにくいよねってことで”空”でくうになりました。

じゃあなんでお嬢呼びだったのかといえば、ザ・やんちゃ娘って感じだったり、自分自身のことを犬だと思ってないような素振りがあまりにも多かったり、一人娘だったのもあって甘やかされていたので気が付いたら家族の間ではお嬢だったり姫だったりそんな感じで呼ばれることが多くなりました。

それと自分はお嬢に明らかに下に見られていたので、子分らしくお嬢呼びのほうが面白いかってことでそう呼んでたのもあります。自分の部屋に連れて行くとこんな感じでよく枕奪われてました。

 

冒頭で書いたように、お嬢に会ったことがないけどVCでマイク越しに声は聞いたことがあるってオタクが多かったのは、お腹減ったからご飯くれだったりトイレしたから片付けろの要求吠えや、ひとりでいるのは寂しいって鳴いていたからでした。

普通の犬の鳴き声だったらここまでオタクに覚えてもらうことはなかったと思うんですけど、お嬢って小さい頃から最期まで鳴き方がとにかく下手だったんですよね。

初めてお嬢の声を聴いて、これは犬の鳴き声ってわかる人はほぼゼロで大体は今の何?猫の鳴き声???とかよく言われてました。なんかヤバいもん飼ってるんじゃないかとか、裏で女の子監禁してるんじゃないかとか言われたこともあったり。

 

こういうのって何書けばいいのかわからないのでSNSにあげてなかった若い頃のお嬢の写真でも貼ろうと思います。

2歳ぐらいのときに趣味が一眼レフカメラでの写真撮影の人に撮ってもらった写真。マジで顔がいい。柴犬か狐かって言われたら狐っぽい顔立ちだけど。

生後2週間ぐらいの初めて会ったときのお嬢。

両手に収まるぐらいのサイズでコロコロしててそれはもうかわいかった。これも柴犬ってよりかは子熊っぽい感じ。

生後2ヶ月でウチに来て初めてのベランダにビビってるときのお嬢。

このブログのアイコンにも使っているぐらいにはこれ好きなんですよね。

お散歩大好きだったやんちゃ姫が恐る恐る外の世界に足伸ばしてる感じがする1枚で、これから外に踏み出す最初の一歩目って感じがするのがとてもよくて。

 

最後に、ウチに遊びに来たときにお嬢のこと可愛がってくれたオタク本当にありがとう。

あいつ他の犬と遊ぶことも好きだったけどそれ以上に人に撫でられる(おやつくれるとなおよし)のが好きだったので。

 

17年も一緒に過ごしてきたから空に旅立ったのが分かったときは受け止められなくてその場に立ち尽くしていたし、今でも完全に受け止めることができたわけじゃないけど、最後は気持ちよさそうな顔して寝ていたので本人は幸せだったまま旅立つことができたんじゃないかなぁと思います。

 

空と結んだ10の約束全てを守ることができたかどうかを最後まで本人の口から聞けなかったのだけが心残りです。

17年間一緒にいてくれてありがとね、空。