2022年11月風有利古戦場個ランレポート

 

約1年ぶりの投稿なので初投稿です。

 

1.準備段階

 

まず、水有利古戦場が終わった時点で、古戦場のような短期レンジにおいて風属性の武器とキャラのパワーは6属性の中では頭一つ抜けている立ち位置にあるのが明白だったため、武器やキャラが一新されるような変化は起こらないだろうと考えていました。

準備期間の2ヶ月の使い方については、これから天井するクリーピィ+αの作成に必要なヒヒイロカネは最低限は確保済み、キャラの厳選に関しても昨年の風古戦場から使用しているキャラは大体自分の納得のいく数値に既に仕上がっていたことから、実装されるかもしれない新キャラorリンクスチケで取る可能性が高いバレグリに使うための烈風の耳飾り100個を目標に9月中に集め切り、10月は半汁集めに使うといった感じで予定を立て、それに合わせて動いていました。

1週間前になって半汁が足りないことに気付いて焦ってトーチ爆破をやるならまだしも、本戦1日目にトーチ爆破だったり、残ってるスキン全部買ってモバゲーポイントを稼ぎ、それを半汁に変換するなんてバカみたいなことはやりたくないですからね。

 

2.古戦場前日の過ごし方と買い出し

 

古戦場前日は年に1度の知り合いが主催するアニクラ(クラブやスタジオでDJがアニソン流してそれで遊ぶやつ)があったので遊びに行って文字通り吐くほどお酒を浴びてました。

吐くまでお酒飲んだのは1年ぶりぐらいでしたが翌日には残ってなかったのでまあOKということで。

帰ってきてからは翌日19時からの30時間稼働に備え、生活リズムをずらすために朝8時ぐらいまで最後のムーブ確認をしながら起きてました。予選29時間やる場合は昼寝などを1度挟んで17時ぐらいに起きられるように調整はしたほうがいいです。40時間以上集中力を維持しながら動けるようには人間の身体はできてません。

 

買出しに関しては

キューピーコーワヒーリング:7袋(マジで沁みます)

BLACK★BLACK:3ボトル

カロリーメイト:6箱(バニラ味おすすめです)

エナジードリンク:5本

好きなお菓子:2袋ぐらい(今回はオレオとチョコレートアソート)

事前に用意した炊き込みご飯:1週間分

蒸気でホッとアイマスク:5日分

TEREA REGULAR:合計5箱(2日目終了時点で足らなくなることが分かったので2箱追加で買いました)

 

今年の土古戦場辺りから古戦場前には炊き込みご飯用意して冷凍しておくというのをやっているのですが、自分で料理するのが嫌いじゃない人にはコレ結構おすすめです。今回は牛肉と根菜の炊き込みご飯でした。

17時間やり切った後に食べるのがレトルトだったりカップラーメンよりかは、美味しいもの食べたほうが明日も頑張ろう!って気になりません?

かといって、30分以上かけて調理するぐらいなら早く寝たいというのもあるので、レンジで温めるだけでいつもの味が楽しめるこの作戦はかなりアリだったと自分は思ってます。

 

ホットアイマスクは別ゲー(デレステやミリシタ)で繋がった知り合いから「目の疲労には気を使ったほうがいい」と言われたので予選始まる1時間前に急いで買いに行きました。アイマスクのおかげで寝る前にスマホ触る時間も物理的に削減できてすぐ寝れるので結構おすすめです。

 

あと、普段からたばこ吸ってる人は個ラン走るならいつも通りにスパスパいきましょう。一部界隈ではニコチンバフというのもあるらしいので、我慢してイライラして日速落とすぐらいならいつもみたいに吸いましょう。

自分も普段紙の方を吸ってますが、iQOSでもないよりかはないよりかはマシです。

 

 

3.使った編成

 

予選,インターバル

animestore.docomo.ne.jp

animestore.docomo.ne.jp

animestore.docomo.ne.jp

animestore.docomo.ne.jp

animestore.docomo.ne.jp

劇場版は見るなら2期と3期の間。好きなヒロインが見つかったら見ましょう。あと劇中に流れるデート・ア・ライブイナズマイレブンの世宇子戦で流れる立ち上がリーヨと同じくらいアツいです。

animestore.docomo.ne.jp

狂三のメインのお話にあたるデート・ア・バレットは原作(スピンオフの原作)読んでないとわからないシーンがあまりにも多すぎるのでどちらでも。

 

 

2011年に原作が始まり2020年に本編が完結したアニメを2022年に見ているのはおじいちゃんだのジジイだの色々と言われそうですが、ホントに面白いんですよこの作品。

自分がこの作品に触れ始めたのが今年なんですけどその理由が、今年の7月にハズレの夏季アニメを踏むぐらいなら周りの評価もいいし見てみるかというものでした。今まで触れてこなかった理由がただ単純に触れる機会がなかったというだけでマイナスなイメージは持っていなかったんですよね。

 

実際に見てみるとストーリーはアツい展開多くてワクワクするし、キャラクターも魅力的でかわいいし、主題歌とキャラソンは懐かしいメロディの自分の好きなものばかりだしで。

序盤はイマイチでも6話ぐらいから一気に流れが変わって全話見終わった後には手のひら返してるようなアニメ(最近だと処刑少女の生きる道やプリマドール)や、OPEDはアツいけど…(IS<インフィニット・ストラトス)みたいなアニメはいっぱいあるんですけど、全ての要素を満たした上でストライクゾーンのど真ん中を貫かれるアニメは滅多に出会えなくて。自分と同い年ぐらいの24歳学生にはすごい刺さる作品だと思います。

もし出会うのが今年じゃなくて中学時代とかだったら、右手のリングから死ぬ気の炎を宿しながら刻々帝顕現させる二つ名が双剣双銃のアブないオタクになっていたと思います。

 

自分みたいにこの2022年に完結した原作に今から触れるという場合はアニメ4期まで全部見てから原作本編全22巻読むほうがいいかもしれません。原作→アニメよりもアニメ→原作の順に触れたほうが楽しめます。それぐらい原作本編全22巻の出来がいいです。

 

 

デート・ア・ライブの他にもこの古戦場中に見ようと思ってたアニメは15作品ほど用意してましたが、本戦1日目からはアニメを見ないで集中してやらないとヤバかったので読書感想文はこれぐらいにしてここからは真面目に書きます。

 

 

EX+

片面カグヤToTバブ(スーテラあり,クリスティーナなし,ジェシカなし)

 

90HELL

バブ召喚他心陣攻撃

(他心陣ナルメア3攻撃のムーブに関しては泡沫夢幻2本目を持っていなかったため安定しませんでした)

 

 

Q.リンクスチケで取る予定だったバレグリどこいった?

A.知らない子ですね…(意味深に無言)

 

10月末のハロウィン闇鍋の時点では全持ちの知り合いに自分の思いついたムーブを色々と試してもらった限り、宿命鉄拳3本あるならラー拳もあることだしクリーピィは1本でいいだろうという間違った結論が出ていたため、ハロウィン闇鍋を深追いすることなくスルーしました。

しかし、ハロウィン闇鍋終了後になってムーブがある程度固まってきたタイミングで別の知り合いから「個ラン走る上でクリーピィ1本なのはバフなしのときに大きく失速するから流石にヤバい、色々試している感じクリーピィ1本と2本の差はあまりにも大きすぎる。」と言われたため、1枚しかなかったリンクスチケは泣く泣く2本目のクリーピィに使いました。

予選と本戦だったら本戦を大事にするべきだろうと思いこの選択をしましたが正解だったと思っています。この後でも触れますが150HELLのGamewithムーブをやる上では宿命鉄拳が3本しかない自分の手持ちではクリーピィ1本と2本の差はかなり大きかったと思います。

また、本戦で水着ベリアルの凸の差が響いて失速するのだけは避けたかったので、追加で金剛晶を3つ用意してインターバル期間中に4凸作成しました。無凸と完凸でどれぐらい差があったのかはわかりませんが、多分沁みたってことにしておきましょう。

 

 

予選とインターバルの時間の割り振りに関しては、予選29時間+インターバル最初の1時間は肉集めに回して、インターバルの残りの時間全部で90HELLを消化するという形にしました。

これの何がいいって、予選さえ耐え切ればあとは順位が上がっていくだけなのでダレてくる時間でも走ってて気持ちいいんですよね。フルランに慣れてない&予選の順位は気にしない人ほどインターバルに90HELLを回すのはおすすめです。

 

 

予選とインターバルの稼働時間は予選29時間、インターバルの24時に一度仮眠をとって3時から再び90HELLをやっていたので合わせて50時間ぐらい。

インターバルから本戦1日目にかけて41時間ぶっ続けでやるみたいな話はよく聞きますが、最後まで集中してやれたという例をほとんど聞かないので仮眠は絶対挟みましょう。インターバルで3時間起きて90HELLやっても、95HELL以降で体調不良が原因で合計2時間以上集中力が切れてたら起きてる意味がないです。

 

インターバル終了時点での累計貢献度は31.5億で28位?でfin。

 

 

本戦1日目

95HELL

 

い  つ  も  の

 

バフなしは青竜牙矛・邪のところが宿命鉄拳の3本目でした。

朝活で出し抜くためにナルメアアニラコルワの並びにして少しでも連撃硬直を減らそうとした結果、朝1時間で2回コルワにコルワ1が付いてしまい撤退することに。

そもそもリザルト回収から次の入室までの流れがそこまで得意ではない自分の場合、次戦で連撃硬直を踏むことはほとんどなかったため、この並び順をやるメリットが一切なかったっていうのがただただ恥ずかしいです。

 

本戦1日目の朝活はSmiling Spiralで眠気を吹き飛ばしながらやって38位。

今までの古戦場は欠損の度合いが酷すぎて朝活ランキングの左側には入ることができなかったので、初めて左側に入ることができて素直に嬉しかったです。

 

95HELLは自分よりも上にいる予選だけ頑張る組や水着ティアマトや水着アニラ未所持組を狙って一気に抜ける最初で最後の日だったので、3時から合計で20時間近くぶっ続けでやってましたが走ってて気持ちよかったです。

 

本戦1日目は日速30.5億の累計62億で18位でfin。

 

本戦2日目

150HELL

 

本戦2日目の朝はGamewithの虚詐ムーブではなく、M終末誘惑でとEXLB全員のTAを確定させ、2ターン目にツープラトン麒麟ツープラトンで50%スキップの25%着地のムーブを使ってました。

朝活に関しては2日目が出し抜きやすいみたいな話を聞いていたので全集中するために大好きなセツナRing a Bellを聞きながら丁寧にやって17位でした。

麒麟リロード後のツープラトンをスムーズに押せる自信がなかったので黒麒麟の召喚演出は全部眺めてました。そこまで目立ったミスがなかったのもありますが、攻めずに安定を選んだ自分が20位以内に入れるだなんて思ってもいなかったので大きな声出して喜んでました。

 

問題は朝のバフが終わった後でした。

Gamewithムーブが50%特殊を受けて背水を更に効かせてデバフ無しの上から殴ってるというのはTwitterの情報から察することはできたのですが、実際に試してみると鉄拳4本目の差や、クリセルエルの有無で召喚石のサブ枠にイーウィヤが入れられるかどうかの差が大きく、撃ち漏らすことが多々あり「このGamewithムーブ安定しないからずっと誘惑ムーブ使うわ!」と半分不貞腐れながらやってました。

そんなときに一緒に通話しながらやってた知り合いが、全体HPLBやキャラの防御LBをいじって3ターン目開始時のHPを限界まで減らせば撃ち漏らしが減ることを教えてくれたため、13時ぐらいまでじっくりと時間を使って自分の環境用に調整をしていました。

想定よりも150HELLのムーブの完成までだいぶモタついてしまいましたが、1時間で2回撃ち漏らす(撃ち漏らしたとしても蘇生薬飲んで攻撃で大体締まる)ぐらいの物に仕上がったので良かったです。

宿命鉄拳3本+クリーピィ2本でもバフなしの時間帯はかなりギリギリだったので、これがクリーピィ1本だったらと思うと怖くて昼しか眠れなかったと思います。

 

本戦2日目は日速42.7億の累計104億の17位ぐらいでfin。

 

本戦3日目

朝の団バフの時間は事前に団バフで増える分のHPに合わせて全体HPLBの数を更に削ったり、裏のアーサーの枠を水着クロエに変えるなどのメモをしていたので、それに従ってGamewithムーブを使ってました。

 

本戦3日目の朝は南南西の強い光に思いを馳せたかったのでストロボメモリーを聞きながら(SSSS.DYNAZENON見たことないです)3ターン目のニオ2が必要かの見極めを目視でやって65位。

2回に1回しかニオ2省けなかったから左側載れなかったとかではなく、撤退の回数が多かったのが原因だとは思います。

 

バフが終わったあとはひたすら同じムーブを擦るだけだったので、特筆することもなく日速49億の累計153億で16位でfin。

 

本戦4日目

本戦3日目とムーブは何一つ変わらないので今日は撤退無しで1時間頑張るぞ!と思いながら裏でSensation Dancin' Show♪を流してました。

結果は81位。結局2回ぐらい撤退するわ、1時間で2回ナルメアとコルワが意味深なHPになって嬉しくなってキャッキャしてたら最後の1体は間に合わないわで散々でした。

本戦2日目の17位はまぐれでこれが自分の実力なんだろうなぁと。

 

また、この日は7時の段階で個ランの1つ下の17位との差が1.2億差で、尚且つ向こうの方が平均タイムが1.5秒ほど早いという状態だったので、常にヒヤヒヤしながら走ってました。

朝のバフの4時間だけで8000万差まで詰められ、23時時点では3000万差と最終的には逃げ切れたものの差が2700万(150HELL7体分)でのフィニッシュだったので本当にギリッギリでした。

八舞耶倶矢と八舞夕弦を足せば風待八舞だけど目を瞑れば16みたいなところあるので16位は死守したかったですし。

本戦4日目は日速50.2億でfin。

どれだけ集中してやったつもりでも日速51億の壁は越えられずといった感じでした。

 

ということで最終順位は累計203.9億の個ラン16位でフィニッシュ。

 

 

4.凡人が化け物に勝負を仕掛ける上で大事なこと

 

まず大前提として

化け物はいる。悔しいが。

特に個ラン1ページ目にいる完ソロの人は全員化け物だと思っていいです。

 

それを踏まえて凡人が個ランを走る上で準備段階で意識してやることは

古戦場で使いそうな武器召喚石キャラは“全て”揃える

です。

今回で言うところの鉄拳の4本目やクリセルエルが分かりやすい例かなと。

個ラン走る以上はキャラの厳選はしっかり済ませてるはずなので単純にコピーするだけで最速編成を使えるようになります。今回自分が不貞腐れてたりHP調整に使った3時間ぐらいを速度を落とさずに走れるようになるだけで今回なら6億は盛れます。

 

個ランを走る際は所属する団も大事です。

ムーブ共有が盛んであることは最低条件ですが、古戦場中のVCもあるとないとでは大きな差があると思います。今回所属していた団が社会人多めの団だったのもあり、昼間の団VCをお願いするわけにはいかなかったので、暇そうな知り合いを片っ端から捕まえておしゃべりしてました。

アニメや映画見ながらやるのも悪くないですが、アニメや映画に意識がいってると気付かないうちに時速が落ちてるみたいな事案が発生しかねません。

 

あとはモチベーションの維持も大事です。

こまめに時速のチェックをしながら、予定通りに動けていれば自分で自分のことを褒めたりして常に前を向いて走れるようにしてました。

「努力しても追いつけないのかな」

『ううん!弱気で凹んでちゃダメ』

「私にだってできるはずなのにな」

『超絶 誰より イチバンだもん』

この世界中の全員がNoだって言ったって、私は私を信じましょう。

自分はこのフレーズを大事に、胸に刻んで今回の古戦場を最後までやりきりました。

 

他にも朝に好きな音楽を聞いて気分を上げてました。勉強前に好きな音楽を聞くと集中できるみたいな話もありますし。

 

最後に朝に聞くといいおすすめの曲をリストアップして終わろうと思います。

 

心拍数の3倍ぐらいのテンポゆえに心臓が破裂する曲

僕らのLIVE 君とのLIFE/μ′s

GO!GO!MANIAC/放課後ティータイム

オツキミリサイタル/じん

この3つのようなテンポが速い曲は(大好きだけど)朝イチに聞くと心臓が破裂する可能性があるのであまりおすすめできません。

 

心拍数の2倍ぐらいのテンポでおすすめの曲

POP STAR/平井堅

楽園PROJECT/Ray

silky heart/堀江由衣

キミのラプソディー/Mashumairesh!!

僕らの翼/隣人部

甘言誘惑Receptor/sweet ARMS

三月と群青/水瀬いのり

あかいろリトルリーダー/種村小依

☆Seventh★Heaven☆/ザ・チルドレン

brand-new magic days/新垣雛菜

朝イチには心拍数の2倍ぐらいのテンポの曲が聞いてて落ち着く(個人差はあります)のでおすすめです。

 

上記の曲じゃアニメのEDテーマ感強くて眠くなるよ~って人におすすめの曲

花ハ踊レヤいろはにほ/チーム”ハナヤマタ”

MY WINGS/可憐Girl′s  (こっちもおすすめ)

Scarlet Ballet/May'n

パーッとパーッと晴れやかに強く凛々しく羽ばたきながら信じてるものを強く引き寄せましょう。

 

 

5.終わりに

 

本戦中に何度かリンクスでバレグリを取ることができたら1ページ目に行けたかもしれないとは考えましたが、バレグリの有無だけで10位との12億差を埋められるとは思わないのでシンプルにこれが自分の限界なんだと思います。

出せるものは出しきった結果がこれなので悔いはありません。

 

この1年でグランブルーファンタジーは遊び尽くしたので来年は別のことに楽しみを見つけて生きていこうと思います。

 

というわけで中須かすみさん、来年は無敵級*ビリーバーを歌ってください。

お願いします。